2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第10回課題を書き終えての反省

普通にダメなこと とにかく粗い!!!!いろいろ粗っぽ過ぎて嫌になる…。流れ的にはそこまで酷くもないんじゃないかと思うが、なんというか端々の全く重要じゃない表現が無駄にひっかかって減点食らう感じ。小骨が異常に多い魚食ってるみたい(って我ながら…

息切れ

ちょっと最近辛い。 本業が微妙な感じなのがダイレクトに生活と精神に強い影響を及ぼしている。そのせいで、これまでギリでやってきた再生塾が非常に辛くなっている。再生塾自体、自分の筆力の脆弱性と進歩の無さ、地頭の悪さが回を経るごとにわからされて、…

さやわかさんの講義を受けて

再生塾の前半は「文化」個々のジャンル、後半はもっと広い形で「政治」とか「社会」とか「状況」というテーマとなっているさやわかさんはちょうど折り返し地点で、「前半の「文化」について書きながら、後半扱うべき「社会」について書けるのか」というのが…

執筆環境

エディタ、アプリ エディタはGoogleドキュメントを使っている。通常の業務ではテキストエディタ(emacs)を使っているのだが、何かを作る時にはリッチエディタの方が何かと便利。色やコメント、リンクの埋め込み、ページ内リンク(目次を活用)が使えるのは…

「批評」という肩書を背負った文章を公開するということの意味

山崎健太さんの一連のツイートから引用。 「自分の文章に不正確な内容が含まれていること」をよしとしている ことは、 読者に対する裏切りであり、さらに言えば演劇に対する裏切りだと思います。原典にあたらないだけでなく(当たり前の話ですが、期限までに…

第9回課題〜書きながら→書き終わっての反省。

書いてる間に感じたこと。 論説の流れを漠然とイメージできたとして、そこがスタート地点。スタート地点にたどり着くまでが長いので、辿り着けただけでだいぶ気が楽になることは確かだが、それが罠である。スタート地点からゴールまでは言うまでもなく長いの…