2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安藤礼二さん回

久方ぶりの充実感であった。これまでの講義のまとめ的な意義すら感じられた。東さん的要素、三浦さん的要素、渡部さん的要素、まとめた上で批評を書く上で重要な新規要素について教えていただいた感がある。東さんは「ただ茫漠と書いているのは絶対ダメ」と…

ここ2回の講義と課題について

渡部直己さんの講義と、安藤礼二さんの課題、講義があったが、それについて全く言及できないままだった(※1)。 渡部直己さん講義 渡部回はテマティスム(といっていいと思う)の講義。しかし、細部に宿る神を探せ、と言われた時に、テマティスムという言葉…

締め切りに追われて何が嬉しいか

本を読むのが速くなる 時間がないことに気づく=自分なりのかかる時間がなんとなくわかってくる 集中の大事さに気づく。 集中といっても集中力という計測できない対象ではなく、純粋にエディタを開いて作業している時間ということ。TwitterとかFBとか見始め…

第7回課題に取り組みつつ考えていたことなど

今回とりかかりが遅れたのは、間違いなくただの「怠慢」によるもの。意識が下がってる感はある 直前になってバタバタというのはやめよう、本当に。 自分の課題がそもそも、 まずはそのベースとなる文章力/構成能力を磨こう。人が読みたいと思う、読ませる文…