締め切りに追われて何が嬉しいか

本を読むのが速くなる

時間がないことに気づく=自分なりのかかる時間がなんとなくわかってくる

集中の大事さに気づく。

集中といっても集中力という計測できない対象ではなく、純粋にエディタを開いて作業している時間ということ。TwitterとかFBとか見始めたらそれは集中が切れたということ。

Twitterはちょっと見るくらいいいじゃん、って思っていたが、塵も積もれば山となる。という諺は真理であり、ちょこちょこ観てると多分仕事効率は2/3くらいには平気でなる。それってホント勿体無いよね。それを身をもって知ることができる、というのは重要。これまではまだ若かった。時間があった。だからそれに気づけなかった。愚かだった。)